<< 薬師池そのほか。 | main | 保存食・その2。 >>
2017.07.01 Saturday



2009.06.30 Tuesday

キュウリのナンタラ漬け。


家の母から勝手に回ってきたレシピ。
おばちゃんはこの手の情報回るの早いからね〜
ケフィアとか、なんとかヨーグルトとか・・あったね・・・
ッて、「おばちゃんって〜」ってな話をすると、

ーい、私たちも世間一般では、おばちゃんなの!』

と、近所の友人にたしなめられます。(^^ゞ
保存瓶に。

回は、キュウリのQちゃんみたいなもの。(Qちゃんを知らないので)

一番最初。

け汁を煮立てます。

醤油 500cc(もっとすくなくていいと思う)
みりん 200cc
砂糖 130g
酢 200cc
トウガラシ 1本(輪切り)
ショウガ おっきいのひとかたまり千切り

一度煮切ったその汁に、キュウリを 1.5キロ
適当に切って漬けこみます。大きめがいいかも。
そのまま、冷ます。
(私は1キロ分、調味料も減らしてます)

さめたら、ザルなどでキュウリと汁をわけて、
汁をまた煮切ります。(キュウリから出た水分の分を煮詰める感じ)

この作業を3回。
手間そうで、手間はかかりません。

3回目。

ュウリは煮込まないけど、こんなにシワシワになりますー。
この画像で3回目。
これを、保存瓶にうつします。
冷蔵庫で一か月保存可能。
でも、汁は多いので、汁だけ別の容器に・・・
そうめんなどの付け汁としてもおいしい・・・ようです。

けっこうおいしくって、びっくりです(笑)
さすが、おばちゃん(*≧m≦*)ププッ

-----------------

Felt m*
2017.07.01 Saturday


コメント
うん!おいしそう!
早速やらなくっちゃ♪
きゅうり1圓覆鵑討△辰噺世Υ屬世蹐Δ福繊

世間一般でいうと「おばちゃん」なんだけど、
自分でそれを認めると終わりのような気がして(笑)。
  • atsuko
  • 2009.06.30 Tuesday 12:00
うちのおばあちゃん(母)はこのレシピだと酢じゃなくてカラシを入れて作ってたなぁ。
最近塩味ばっかりだったから、このしょうゆ味の漬物も作ってみる〜♪
  • コウユミ
  • 2009.06.30 Tuesday 12:04
わ♪ごはんが進みそうですねー(^^)おいしそう♪
>おばちゃんはこの手の情報回るの早いからね〜
そうそう!!あっという間にヨーグルトのタネとかまわりまくりますよね!!

そっか、手間なようで手間じゃないのですね。なるほど。やってみよう・・・・かな・・・?
トウガラシは緑の生のですか?タカノツメとはまた違うのですよね(;^_^A アセアセ・・・
すいません^^;
  • M子
  • 2009.06.30 Tuesday 14:02
おおお〜!
オバちゃんに口コミで広まるレシピって、わかる〜!!!(爆)
ウチも何年か前に、義母が凝ってました。
でもね、なぜか義母が作ると「煮キュウリ」みたいになってしまって〜。
キュウリはつけ込むだけで、煮ないんだよね〜???
煮立てた汁があついままつけるのだよね?
しわしわだけど、わりとぱりぱりしてるんだよね??
やっぱり、義母のやり方が微妙に違ったんだろな〜。
煮切りかたが足りなかったのかな?

またやってみます〜。taromaoさんレシピ参考にさせてもらいます。
  • くま☆
  • 2009.06.30 Tuesday 14:06
■atsukoさん。

レシピは1.5キロ分だけど、
ちょっと多いと思って、
1キロ位で作ってみたけど・・確かにあっという間かも(笑)

あんまり、「おばちゃん」って声をかけられたことがないから、
免疫もないのかも(*≧m≦*)ププッ
最近の子って、○○ちゃんのママとか呼ぶから、
よけいに・・ダメね、あっという間におばーちゃんとか言われるかもしれないのにね・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
atsukoさんは、いつまでたっても、キレイなおね〜さん♪って感じだわ〜☆

  • taromao(mayumi*)
  • 2009.06.30 Tuesday 15:45
■コウユミちゃん

酢じゃなくて、カラシか〜〜〜!
実験はできないけど、食べてみたい(笑)
お弁当に合う味。
醤油味で、ちょっとすっぱくって、ツンとくるの。
何か冒険しておいしかったら教えてね♪
  • taromao(mayumi*)
  • 2009.06.30 Tuesday 15:47
■M子ちゃん。

うんうん、ゴハンすすむよ〜
おにぎりにもいいかも♪

おばちゃんって早いよね、パソコン使わなくてもネットワーク力がすごい!(笑)

トウガラシって母のメモにあったので、そのまま書いたけど、
鷹の爪よ〜〜〜はっはっは・・・。
  • taromao(mayumi*)
  • 2009.06.30 Tuesday 15:48
■くま☆さん。

おぉ〜〜〜そちらから、ようやくこっちにもレシピが回ってきましたよ〜(笑)

>キュウリはつけ込むだけで、煮ないんだよね〜???

yes,

>煮立てた汁があついままつけるのだよね?

yes,

>しわしわだけど、わりとぱりぱりしてるんだよね??

yes!yes!!

そんなに煮切ってないな〜。
ちょっと沸騰させて〜くらいです。
それでも、十分に味が濃い〜〜〜
私的にはもう少しうす味でもいいかな。
メモと、しょうがと、鷹の爪とセットで母から渡されて、
ショウガを全部使ったから濃かったかも〜
  • taromao(mayumi*)
  • 2009.06.30 Tuesday 15:53
うんうん、私達は充分おばちゃんの域だから気を付けて〜 ヾ(≧ω≦)ぷぷぷ
おばちゃんってホント情報早いよねぇ(言ったそばから他人事のように・・・
そして行動も早い。
ダンスの先生達がちょうど年金もらい始めたくらいの年齢なんだけど、
もうね、色々とすごいよ さすがだよ ついて行くのがやっとだよ(汗)

このナンタラ漬け、めっちゃおいしそう〜(´∀`人)
キュウリのQちゃん風なのね!
Qちゃん好きだし、さっそくきゅうりゲットして作ってみるっ(`・ω・´)シャキーン
  • bps
  • 2009.06.30 Tuesday 17:53
■bpsちゃん。

私たちって〜〜〜〜ま、同じようなものだけど(笑)

ほんと早いよ、ネットワークすごいの、新しい店とか、テレビとか(*≧m≦*)ププッ
ダンスの先生たちって、母よりも若い若い!それならまださらにすごいかもね。
そのダンスの先生と同じくらいの年齢の「母の友達」がいるんだけど、
日本全国・・ヨサコイ?あれ踊りに行くのよ。
それに、油絵に、編み物に、なんでもできちゃうのだ。
そうそう、その方が、ロウ眼で「ボタニカル」はやめた〜って方(笑)

Qちゃん風だよ〜私が作ったのはちょっと味が濃かったけど。
明日、小瓶に分けたの持って行くよ♪>味見
  • taromao(mayumi*)
  • 2009.06.30 Tuesday 21:12
へーー、おいしそう〜
ご飯が何杯もいけてしまいそうでこわいけど・・・
漬け汁、結構多いのねーー。あとで使おうと思いつつもそのまま・・・
ってなりそうで・・・(*≧m≦*)ププッ
でも、作ってみようかなぁぁー

  • maro
  • 2009.06.30 Tuesday 21:12
昨年3度ほど作って周りの人にあげたりしてました。
きゅうりは輪切りでしたけど・・・
たくさんのきゅうりを消費するにはとってもいいレシピでしたね〜〜=*^-^*=にこっ♪
今年も登場する予定のレシピです('-'*)エヘ
今年はこうして大きなままで作ってみようかしら〜〜
  • モンジャのママ
  • 2009.06.30 Tuesday 21:51
■maroちゃん

きゃ〜
怖いこと言わないで〜>あとで使おうと思いつつもそのまま・・・

ありそう・・・
でもね、母にこれを教えてくれた人は、
その付け汁で、キャベツとか他の野菜もガンガンつけてるそう(笑)
確かに、毎度加熱すれば、ナンタラのタレみたいだもんね。

1.5キロじゃ多いから、500とか1Kとかその位が食べきりでいいかも。
醤油は少なめにね〜
  • taromao(mayumi*)
  • 2009.06.30 Tuesday 23:15
■モンジャのママさん。

そちらは去年でしたか〜ようやく、
町田、相模原までやってきましたよ(笑)
本当は輪切りなのかも。
ただ、面倒なだけで大きく・・
でも、ポリっとしていて、特に食べにくくはなさそうです〜
今年は、大きめサイズでおすそわけですかね?(*≧m≦*)ププッ
  • taromao(mayumi*)
  • 2009.06.30 Tuesday 23:17
大きくカットしたらいいね!
うちもキュウリもらったら消費するのにやってるよ〜
だってオバちゃんやもん ケッケッケ

あ、因みにうち、猫一匹増えましたわ 奥様!
  • 猫ヲタ
  • 2009.07.01 Wednesday 03:16
■猫ヲタさん。

あら〜♪
けっこうみなさんやってるのね〜マメだわ〜(笑)
キュウリってこの時期出回るし安いけど、大量消費は難しいとおもってたから、
これは保存できるし、いいねん♪
あ、それにオバちゃんだったか!?(*≧m≦*)ププッ

>猫一匹増え〜

うんうん、知ってる〜〜昨晩覗いたら、見知らぬ白子(シラコじゃないよ、シロイコってことで)が〜〜♪
いい感じで「ウチの子」になってるみたいで、
多少の負傷もなんとやら?(笑)
  • taromao(mayumi*)
  • 2009.07.01 Wednesday 15:15
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
                
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
PR
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM